看護師の資格の特徴とこれから求められる看護師について

keyvisual
what

広がる看護師の活躍

医療の高度化・高齢化に伴って、看護師に求められる知識やスキルのレベルも上がります。
これからの日本を支えるために、看護師が活躍する場がどんどん拡大していくことが見込まれます。
新たな可能性を秘めている特定看護師とこれからの日本に必要とされる看護師像について触れて、次世代に求められる看護師を目指しましょう!

未来を救う看護師へ

これからの時代に求められる看護師

これからの時代に求められる看護とは、一体どのようなものでしょう?
日本社会の動きを把握して、今後需要が高まることが予想される看護師像をチェックしましょう。
現在、医療業界で注目されているのがナースプラクティショナー(NP)の存在。NPとは、海外で導入されている上級看護師のことです。医師の指示なしに、自分の判断で医療を施すことが認められています。幅広い分野の業務に対応できる看護師の存在は、高齢化社会が危惧される日本のこれからを照らす救世主となるでしょう。
患者さんだけでなく社会全体をも支える、有力な人材を目指しませんか?需要が高いスキルを身に付けておけば、転職を考えた時に有利ですよ!

特定看護師を目指すにあたって

実際に現場で働く人の声を聞かないと、どんな仕事なのかを想像することはなかなか難しいですよね。しかし、現時点で制度は検討中なので医療現場で活躍する特定看護師はまだいません。
「特定看護師になりたい!」という方が少しでも特定看護師の想像がつきやすいように、資格合格への道のりと資格取得後に必要とされることを詳しく調べました。資格を目指すところから、看護スキルの実践までの流れをしっかり掴んで、特定看護師に一歩近づきましょう。
また、特定看護師に関する世間の声についても触れています。人々の声を念頭において、特定看護師として活躍する時に大いに役立てましょう!

専門看護師と認定看護師、特定看護師ってなにがちがうの?

看護師としてさらなるキャリアアップが目指せる資格に、専門看護師・認定看護師・特定看護師の3つがあります。中でも専門看護師と認定看護師は、資格取得の条件がよく似ているので混合されがちです。
資格ごとの看護分野や業務内容をしっかり把握した上で、自分の特性に合った最適な資格を見つけましょう!
この章では、それぞれの資格の違いや特徴についてわかりやすく説明しています。看護師としてワンランクアップを目指している、考えているという方はぜひ参考にしてみてください。
※ただし、認定看護師はまだ検討段階なので内容が変わる可能性があります。

おすすめ記事ピックアップ

.
  • これからの時代に求められる看護師

    これからの医療業界で求められるのはどんな看護師でしょう?
    日本社会の動きを元に、需要が高まることが見込まれる看護師をまとめました。社会が欲しがるスキルを身につけておけば、転職を考えた時に安心ですよ!
  • 専門看護師と認定看護師、特定看護師ってなにがちがうの?

    制度の内容で混合されがちな専門看護師・認定看護師。双方の取得方法・特徴に加え、検討中である特定看護師の内容にも触れています。資格を理解して、自身が目指す将来ビジョンをハッキリさせましょう。

pagetopページTOPへ

運営社情報

logo